どんぶり日記

日々の戯言を垂れ流し。隙間時間はYou Tube。

良性発作性頭位めまい症 人生初のめまいは思ったよりきつかったです

3連休の最終日、息子と公園に行った私・・・やってしまいました。

 

幼稚園で鉄棒の活動が始まった息子。

「前回りが怖くてできないんだ~」と言っていたので、

「前回りなんて簡単簡単!運動全然できないママでも出来るよ~!」

とビュンと回って見せました。

前回りが怖かったらまずは豚の丸焼きとか~こうもりとか~

ぶら下がる練習でも一緒にしようよ~

と息子が求めてもいないのにがんがん出来る限りのことはやった私。

息子は補助付とはいえ、一度前回りをしてくれて

大満足で帰宅しました。

 

家に帰宅したとたん、「あれ・・・?なんだか気持ち悪いぞ」と。

ソファに横になったとたん、世界がグルグル回りだして、全く立てない状態に。

これがめまい?!

私はめまいを起こしたことないのでこれっていつ治るの?とパニックになりながら

息子の食事やお風呂の準備したり、トイレに吐きに行ったりと大変でした。

(夫は休日出勤でした~。)

 

翌日もめまいと吐き気は全然収まらず、パートも急遽お休みを頂戴して大迷惑を掛けました。

午後にはなんとか這い出して病院を受診したら

鉄棒が原因ですね、と。良性のめまいなので薬は出しません、徐々によくなりますと。

 

繰り返したら大変だから何か予防は出来ませんか?と聞いたら

頭の位置を日ごろから良く動かすように、ということでした。

急に運動するとめまいって。

年を感じるな~(^^;

 

鉄棒をやって仕事を休んだなんて申し訳なさすぎだけど、

笑ってゆっくり休むように、と言ってくれた上司に感謝。

日ごろから運動はしないといけませんね。

 

それにしても「ママ、鉄棒でグルグルしたから気持ち悪くなったんじゃない?」

と息子は私が横になっている間に言っていましたが、大当たり。

鉄棒が悪いもの、みたいに捉えさせたくなくて、

「急に運動したからかな~?やっぱり普段から体を動かさなくっちゃね~」

なんてごまかしたけど・・・

鉄棒が彼の中で悪者になっていませんように!!