どんぶり日記

日々の戯言を垂れ流し。隙間時間はYou Tube。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ライナスの毛布

2学期から幼稚園行くの嫌だ~と度々言うようになった息子。 しかし最近、嫌だ、とは言わなくなってきました。 3連休が二度もあったため「今日幼稚園行く日?」とは朝に聞いてくることはあるけど・・・。 これも嫌だからなのかな(^^;? もしかしてこれ…

良性発作性頭位めまい症 人生初のめまいは思ったよりきつかったです

3連休の最終日、息子と公園に行った私・・・やってしまいました。 幼稚園で鉄棒の活動が始まった息子。 「前回りが怖くてできないんだ~」と言っていたので、 「前回りなんて簡単簡単!運動全然できないママでも出来るよ~!」 とビュンと回って見せました…

ドッジボールの練習。我が家は風船から

息子が年長になってから幼稚園でドッジボールの活動が取り入れられるようになった。 息子は運動が大の苦手。 運動が得意なお友達にボールを投げ合ってもらって、 ドッジボールの時間は逃げ回ることでなんとか対応しているらしい。 ドッジボールをやります、…

初めての呼び捨て

最近●●くん(クラスでお気に入りの子)と遊べなくて寂しい・・・。 などと家で愚痴をこぼし、時には涙していた息子だったが、 昨日お迎えに行った際に 「おーい!〇〇~!またねー!」 と遠くから●●くんに声を掛けてもらっていた。 いつの間にか呼び捨てで呼…

自閉症スペクトラムの子のソーシャルスキルを育てる本 本田秀夫

息子の特性を知ろうと本田秀夫先生の 「自閉症スペクトラムの子のソーシャルスキルを育てる本」を読んだ。 お友達が出来なくてもせめて挨拶くらい出来るようになれば・・・と思っていたが、 「あいさつはコミュニケーションの基本、といわれることもあります…

キングコングとヒカルさんの対談を見た You Tube

キングコングとヒカルさんの対談動画を見た。 ヒカルさんは本当に魅力的な人だな~。野心家で言葉にキレがあって優しさもあって。 キングコングの西野さんも頭が良く私の数億倍の広い視野をお持ちでいつ話を聞いても面白い。カジサックも卑屈なところをネタ…

朝早くに登園してみる

お友達の輪に入れない息子。 特に朝登園後の自由時間がつらい様子。 いーれーてと言っても仲間に入れてもらえないとならば、最初からオモチャを確保し、後から友達が仲間に入ってもらうというのは? と考え、昨日から朝一番に登園してみることにした。 する…

冷静に悩みを聞けるようになりたい

最近お風呂入るの嫌だ~と嫌がる息子。 結局湯舟にはつからずシャワーだけの毎日が続いている。 寒くなるまではそれでもいっかーと思っていたら 昨晩「お風呂が嫌なんじゃない!幼稚園が嫌なの!!」 と言い出した。 お風呂が嫌な言い訳か?と思いつつ、これ…

好きなお友達が出来たが、その子と遊べない息子

年長になり、ようやく息子に好きなお友達が出来た。 これは本当に嬉しいことだ。 一緒に遊ぶスキルはまだないにしても同じ空間で遊んだり、たまにじゃんけんなどして触れ合っている姿を見るととても嬉しい! ありがとうY君!! 嬉しい嬉しいで過ごした1学期…