どんぶり日記

日々の戯言を垂れ流し。隙間時間はYou Tube。

朝早くに登園してみる

お友達の輪に入れない息子。

特に朝登園後の自由時間がつらい様子。

いーれーてと言っても仲間に入れてもらえないとならば、最初からオモチャを確保し、後から友達が仲間に入ってもらうというのは?

と考え、昨日から朝一番に登園してみることにした。

すると帰宅後

「今日はブロックで遊べたよ~~」とのこと。

ひとまず笑顔の報告が一つあって良かった。

「一人で遊んだの?」と聞くと

「〇〇先生と遊んだ!」とのこと。

 

〇〇先生ありがとう!!

一人でいる息子を気遣って一緒に遊んでくれたのだろうか?

 

お友達と仲良く遊んでくれたら、とも願ってしまうけれど、

ひとまず幼稚園で楽しい時間を過ごすことが最優先!

てぃ先生も幼児期はお友達と遊ぶより一人時間を思いっきり楽しむことが優先!

と言っていたしな。(てぃ先生のこの言葉は心の支え!!)

 

今日も笑顔が多めの一日になりますように、と願いつつ

幼稚園に一番に登園した。

今日も楽しい報告が聞けると嬉しいな~。