どんぶり日記

日々の戯言を垂れ流し。隙間時間はYou Tube。

幼稚園で一人ぼっち

幼稚園での様子の写真を見るといつも息子が一人きりで写っていて

胸が締め付けられる。

友達と一緒の方が楽しいとか、そう思ってしまうのは価値観の押し付けなのだろうか・・・。

 

マイナス思考の私はネガティブな考えばかりが浮かぶので

息子について愚痴ってしまうときは息子に関するポジティブなことも一つ

これからは日記に書きたいと思う。

書くことない日もあるかもしれないけど(すでにネガティブ思考発動)

ポジティブな面を見つけられるような思考回路を作りたい。

 

今日は朝忙しく息子の朝の支度や幼稚園の準備を手伝えずにいたら

自分一人でやってくれた。

いつも「ママやってやって~」と駄々をこねるのに

今日は一人で率先してやってくれた。

ママが焦っている、困っているから助けよう、と思ってくれたのかな?

そうなのだ、うちの息子はとても優しいのだ。

発達に遅れはあるけど、とても繊細で心が優しいとても良い子だ。

可愛い可愛い息子なのだ。

 

色々な悩みはあるけれど、心配性の悪霊に取りつかれているような母だけれども

今日も息子は元気に一日を終えてくれた。

それだけで感謝。